omachizura

面白かった小説、使ってよかったモノ、行ってよかった場所などイロイロ紹介しています。


まさかポケモンGOの次のブームは昆虫採集では?

世界中で大ブームとなっている「ポケモンGO」。実際に森や山にポケモンを探しに行く人もいるようですが、田舎育ちの私はふと考えました。

ポケモンを捕まえるよりも現実のカブトムシなどを捕まえたほうが楽しいのでは。。。と

秘境を探検してポケモンを探していたら昆虫・植物など現実のモノに魅了されてポケモンハンターから昆虫ハンター・植物ハンターに転職(?)する人が増えていき...

なのでポケモンGOの次のブームは昆虫採集では?と思っています...

見つけたカブトムシなどの昆虫を写真に撮ることによってポケモンのように「ゲットしたぜ!」となるようなゲーム(アプリ)があれば面白そうだな、と思いました。他のユーザーと対戦や交換ができたらさらに昆虫採集に気合が入る気がします。

ポケモンGOのブームに伴い、拡張現実というキーワードをよく耳にするようになりましたが、仮想空間を現実に拡張するのではなく、現実のものを仮想に持っていく発想もなかなかおもしろい気がします。自分の写真をゲームに取り込んでRPGの主人公になったりと(すでにありますかね)。

昆虫・植物採集は自己満足に終わってしまいがちですが、ソーシャル性があればやりがいが格段に増えそうです。

田舎にたくさん人が来るきっかけになれば。。。そう考えるとレアなポケモンを地方にたくさん出現させてくれればすごい経済効果になりそうですね。

めざせ昆虫ハンター!!