omachizura

面白かった小説、使ってよかったモノ、行ってよかった場所などイロイロ紹介しています。


スカパーはアンテナやチューナーは不要ですぐに視聴できます

私は海外サッカーが好きで、スカパーでサッカーセットの契約をしています。

WOWOWはチューナーやアンテナ不要ですぐに見れます で紹介したように、スカパーやWOWOWに一度も契約したことのない人の中には、チューナーやアンテナなどを設置になければ見られないと思っている人や、工事が必要で申込み後に何週間も待たないと見られないと思っている人も意外とたくさんいます。

一昔前はスカパーを視聴するためにはアンテナやチューナーなどを用意しなければならない場合がありましたが、現在のほとんどのテレビは基本的にはスカパーのチューナー入なので、ネットで契約するだけですぐに見ることができます。環境によっては視聴するのにアンテナなどが必要になる場合がありますが、かなりお手軽になった気がします。

視聴できるか確認する方法

私が初めてスカパーに契約するときに電話で視聴環境の確認をした時の手順を紹介します。

テレビでCSの番組表をみると、地デジの番組表とは比べ物にならないくらいたくさんのチャンネルが表示されます。「QVC(161)」という番組を選択すると契約の有無にかかわらず番組が表示されると思います。このチャンネルは一番電波の弱い番組のようで、このチャンネルが見れる環境なら他のチャンネルでも大丈夫ということです。

他のチャンネルは基本的には契約しないと見ることはできませんが、無料放送されている場合や、テレビを購入したばかりの場合などは「お試しサービス」として視聴できる場合があります。

契約後にすぐに視聴できることや、録画が地上波と同じように可能ということは WOWOWはチューナーやアンテナ不要ですぐに見れます で紹介したようにWOWOWと同様です。

契約方法

上にも記載したとおり、私は初めてスカパーと契約した時はアンテナやチューナーなどわからないことだらけでしたので、電話でいろいろと質問しながら申し込みました。

しかし、ネットで申し込むとWEB割という割引のサービスが受けられるので、特に理由がなければネットから申し込むことをおすすめします。下記リンクよりスカパーの詳細な案内ページに遷移できます。