omachizura

面白かった小説、使ってよかったモノ、行ってよかった場所などイロイロ紹介しています。


バードラインを疾走し戸隠までサイクリングに行ってきました

9月下旬に長野駅から七曲り経由で戸隠までサイクリングに行ってきました。途中、大座法師池やバードラインなど、走っていてとても気持ちの良いスポットがありました。

七曲り入口jpg

クロスバイクで長野駅から戸隠まで目指したのですが、最初の難関の七曲りが想像以上に辛かったです。自転車に乗って登るのはあきらめて、押していくことにしました。

帰りは下りなので楽勝だろうと思ったのですが、道路が滑り止めのためか、非常にガタガタしていて、スピードを出し過ぎると振動が大きくなりすぎてハンドルを持っているのも大変になり、転びそうになってしまったので注意が必要です。

七曲りを抜けたあともしばらく坂道が続き、クタクタになったところで大座法師池に着きました。以前も一度戸隠まで行こうと試みたことがあったのですが、この大座法師池まで着いたらクタクタになってしまい、戸隠まで行くのは断念しました。七曲りと大座法師池の画像はその時(6月上旬)の画像です。

大座法師池jpg

大座法師池を過ぎたあとはほぼ坂道になり、すぐに戸隠まで着くことが出来ました。しかし、戸隠に着いてから、奥社まで行くまでが長い上り坂で意外と大変でした。

奥社は休日だったので人がたくさんいました。奥社の最後におみくじが引けるようなのですが、長い行列ができていたのでおみくじを引くのは諦めました。

戸隠奥社jpg

これで帰ろうかと思いましたが、せっかく来たので鏡池に行きました。

少し曇ってしまいましたが、人も少なくほのぼのとした雰囲気でした。

鏡池jpg

鏡池は周りをグルッとトレッキングすることができます。やはり人も少なくほのぼのとした雰囲気でのんびりと歩くことができました。

鏡池トレッキングjpg

戸隠そばを食べて、帰りはほぼ坂道なので風を気持ちよく感じながらあっという間に長野駅まで帰ってくることが出来ました。自然豊かな素晴らしいところだったのですが、自転車で行くのはさすがにキツかったです...