omachizura

面白かった小説、使ってよかったモノ、行ってよかった場所などイロイロ紹介しています。


勉強や読書に最適な照明・読書灯「SQ-LD521」レビュー

夜、寝る前にベッドで読書をするのが至福のときなのですが、最近視力が落ちてきたような気がしました。読書が原因なのかはわかりませんが、やはりベッドで横になって読むと、部屋の照明だけでは明るさが足りなかったり、格好によっては影になって、暗くなってしまうときもあったりと、何かと目に良くないようです。

読書に最適な環境を整えるために、Panasonicの「SQ-LD521」という照明を購入しました。

レビュー

明るい!!

まずなにより、とても明るくなりました。ライトを消して今までの状態と比較してみると、「今までこんなに暗い状態で読んでいたのか!」という衝撃的な気持ちになりました。そりゃあ目に悪いですよね...

今までは影にならないような姿勢で読まなければならなかったのですが、この照明は均一に広範囲に明かりを照らしてくれるので、本の置き方によって明るさが変わるようなことはあまりありません。

調整が自由自在

この照明は、角度を調節できる箇所が3箇所もあるので、照らしたい場所への調整が簡単にできます。読書灯としてしようすれば一度最適な角度を決めてしまえば頻繁に調整することはないかもしれませんが、家族などで共有して使用する場合は使う人に合わせて調節が可能です。

光を均一に照らしたり、「文字くっきり光」という光で本を読みやすいような明るい光を照らしてくれるので、勉強時や読書時に読書灯として使用するにはもってこいの商品でした。