omachizura

面白かった小説、使ってよかったモノ、行ってよかった場所などイロイロ紹介しています。


名曲揃い!ドクターフーのサウンドトラックのレビュー -11代目-

9代目、10代目ドクターのシリーズのサウンドトラックのレビュー 名曲揃い!ドクターフーのサウンドトラックのレビュー -9,10代目- で紹介しましたが、11代目ドクターのシリーズも名曲が揃っているのでレビューします。

エイミーとの出会いや別れのシーンが蘇ります。

リンクのアマゾンの商品ページで試聴できます。

Doctor Who: Series 5

5シリーズで使用されている曲を集めたサウンドトラックです。5シリーズからはメインテーマも新しくアレンジされました。もちろん収録されています。

おすすめの曲

I Am The Doctor

自分の中では11代目ドクターといえばこの曲です。「11代目ドクターのテーマ」と言っていいくらいいろいろな場面で使用されていますので、ドラマを見たことがある方は「あぁこの曲ね」と感じると思います。

Doctor Who-a Christmas Carol

5シリーズと6シリーズの間に放送されたクリスマススペシャルのサウンドトラックです。個人的にはクリスマススペシャルの中ではこのエピソードが1番好きかもしれません。アビゲイルの歌ももちろん収録されています。

おすすめの曲

Shark Ride

曲名から使用された場面を思い浮かべることができるかもしれません。ドクターフーの中でも好きなシーンの一つです。映像も美しく、曲ともマッチしていて、初めてこのエピソードを見た時はとても感動しました。

Christmas Dinner

「Shark Ride」と同じような明るく楽しい雰囲気の曲です。楽しむこと・人を楽しませることに関してはやはり11代目ドクターが一番似合うと思います。

Doctor Who Series 6

6シリーズで使用された曲を集めたサウンドトラックです。最初の2つのエピソードで使用された曲が雰囲気もマッチしていてお気に入りです。

おすすめの曲

Help Is On Its Way

6シリーズを象徴する曲です。6シリーズは最初の2つのエピソードがとても印象的でしたので、このエピソードで流れた曲もやはり印象に残っています。

Day Of The Moon

曲名の通り、2話で使用された曲です。最初は静かな感じなのですが後半になるにつれ、激しい感じに曲の雰囲気が変わっていきます。

Doctor Who Series 7

7シリーズで使用された曲を集めたサウンドトラックです。個人的にはこのサウンドトラックが一番好きかもしれません。エイミーとの別れの曲や、いろんな曲で少しづつ取り入れられているクララの曲など、名曲が多いです。「The Rings of Akhaten」で流れた「The Long Song」も収録されています。

おすすめの曲

Goodbye Pond

エイミーとの別れの曲です。特に曲の最後の部分のとてもさみしい感じが印象的です。

Clara?

クララといえばこの曲です。シリーズを通してこの曲を元に、様々な曲が使用されています。聞いているとドクターとクララの出会いのシーンが蘇りました。

Infinite Potential

とても感動的な曲です。7シリーズだけでなく、11代目ドクターの再生前のあの感動的なシーンでも使用された涙を誘う名曲です。

Doctor Who:Snowmen/the Doctor Widow & the Wardrobe

クリスマススペシャル2話「the Doctor Widow and the Wardrobe」「Snowmen」で使用された曲が収録されています。クララの曲など、「Snowmen」で使用された曲が印象的でした。

おすすめの曲

Clara in the Tardis (From "The Snowmen")

螺旋階段を登るクララの幻想的なシーンにとてもマッチし、幻想的な雰囲気が伝わってくる曲です。

ドクター・フーは現在シリーズ9までhuluの動画配信サービスで視聴することができます。(執筆時点の情報であり、配信が終了している可能性もあります。)