omachizura

面白かった小説、使ってよかったモノ、行ってよかった場所などイロイロ紹介しています。


名曲揃い!ドクターフーのサウンドトラックのレビュー -9,10代目-

イギリスの国民的海外ドラマ「ドクターフー」はドラマ自体はもちろんとても面白いのですが、ドラマで流れるBGMも名曲揃いです。

サウンドトラックを聞いていると、「あぁ、この曲はあのエピソードのあの場面で流れていたなぁ...」、といった感じでドラマのストーリーが頭の中で蘇ります。

アマゾンで全てのシリーズのサウンドトラックを購入することができたので、個人的なレビューとともに一覧にまとめました。

アマゾンの商品ページで試聴できます。(何気にこれがすごい便利です)

11代目ドクターのシリーズのサウンドトラックのレビュー 名曲揃い!ドクターフーのサウンドトラックのレビュー -11代目- で紹介しているので合わせてご覧ください。

Doctor Who - Original Television Soundtrack

1シリーズと2シリーズで使用された曲が一緒になったサウンドトラックです。ダーレクやサイバーマンなどの悪役のテーマ曲に関しては、以降のシリーズでも、1,2シリーズのテーマ曲を引き継いだような感じになっています。カサンドラの曲の雰囲気はまさにイメージ通りといった印象です。

おすすめの曲

Doctor Who Theme

ドクターフーのファンならば嫌いな人はいないでしょう。様々なアレンジをされながらも放送当初から使用されてきたオープニングテーマです。このシリーズのテーマは何度聞いても聞き飽きないくらい、超カッコイイ感じにアレンジされています。

Rose's Theme

曲名通り、ローズのテーマです。2シリーズ最後のBAD WOLF BAYでの名シーンが蘇ります。このシーンの途中で「The Lone Dalek」という曲に移っていきます。新シリーズ屈指の名シーンではないでしょうか。

Tooth and Claw

2シリーズの第2話「女王と狼男」で主に使用されていた曲です。この曲の後半部分は、このエピソードだけでなく、様々な危機一髪な場面で流れることが多いです。つい口ずさんでしまうかっこいい曲です。

Doctor Who, Series 3 [Original Television Soundtrack]

3シリーズで使用された曲を集めたサウンドトラックです。他のシリーズと比べても印象に残る曲が多かったです。

おすすめの曲

Just Scarecrows to War

8話「Human Nature」と9話「The Family of Blood」で使用されていた曲です。8話9話はドクターがエイリアンから隠れるために人間になるエピソードで、1番好きなエピソードとして上げる方も多い3シリーズ屈指の名エピソードです。Scarecrowsは日本語で「かかし」の意味です。「かかし」と聞くと、使用されていたシーンを思い出せる方もいるかもしれません。なんとなくお祭りを連想させるような雰囲気の曲です。

The Doctor Forever

これも「Just Scarecrows to War」と同様に8話9話で主に使用されていた曲です。直訳すると「ドクター永遠に」であり、ドクターの暗い面と明るい面が両面とも曲の前半と後半でそれぞれ表されている印象を受けます。自分の中では3シリーズといえばこの曲になります。

This Is Gallifrey: Our Childhood. Our Home

この曲は印象に残っている方は多いのではないでしょうか。主にドクターとマスターのタイムロードに焦点を当てたシーンで使用される曲です。全シリーズを通して1,2を争う人気の曲かもしれません。

Doctor Who - Series 4

4シリーズで使用された曲を集めたサウンドトラックです。アレンジされたメインテーマはもちろん収録されています。

おすすめの曲

A Pressing Need to Save the World

4シリーズ最終話で主に流れる曲です。この曲はシリーズを通して使用されていますので、連想する場面が人によって異なるかもしれません。

Song of Freedom

この曲も4シリーズ最終話で流れる曲です。4シリーズはなんといっても圧巻の最終回でしょう!この曲は感動的なシーンを思い起こし、何度聞いても癒やされます。

Doctor Who Series 4-the Specials

4シリーズのスペシャルで使用された曲を集めたサウンドトラックです。動画配信サイトなどでは4.5シリーズとして紹介されることが多いです。ものすごくかっこいいCDジャケットが印象的ですが、曲も10代目ドクター再生時の曲など、名曲が満載です。

おすすめの曲

Dealing With The Menace

最終エピソードで流れる曲です。10代目ドクターが最後の「アロンジー!!」を言うシーンで流れます。ドラマの実際のシーンでも、この曲から次のトラックの「Speeding To Earth」へと続きます。

The Clouds Pass

マスターの最後のあの名シーンで流れる曲です。曲を聞けば場面を思い出すことができると思います。聞いていると元気になれる曲です。

ドクター・フーは現在シリーズ9までhuluの動画配信サービスで視聴することができます。(執筆時点の情報であり、配信が終了している可能性もあります。)