omachizura

面白かった小説、使ってよかったモノ、行ってよかった場所などイロイロ紹介しています。


日本でのDOCTOR WHO(ドクターフー)の動画の配信状況

イギリスの国民的人気海外ドラマドクターフーは、日本でもDVDレンタルや動画配信サービスで配信されています。

私はレンタルDVDでシリーズ1,2を観て、ドクターフーにハマりました。時期は2010年頃で、本国イギリスではシリーズ5が放送されている頃だったと思いますが、当時はシリーズ2までしか日本語で観る環境がなく、続きがとても気になっていました。

その後は徐々に動画配信サービスなどで配信されるようになり、日本語で観れる環境が整ってきました。

主な動画配信サービスでの配信状況を一覧表にしてまとめましたのでご活用ください。(個人でまとめた表なので間違いや記載漏れがあるかもしれませんがご了承ください)

動画配信サービスで動画を選ぶ際の補足として、本国で4シリーズと5シリーズの間に放送された2009年スペシャルの5話は、4.5シリーズと記載されることが多いです。

また、ニュージェネレーションの1シリーズは本国での5シリーズのことです。

ドクターフー配信状況(2016年10月26日時点)
※◎:吹替と字幕 ○:字幕のみ
サービス12344.556789
DVDレンタル
hulu
楽天ショウタイム
ひかりtv
dTV
ゲオチャンネル

吹替で観たい場合は、DVD-BOXを買うかDVDレンタルがお勧めです。字幕でも良い場合はおそらくhuluが一番無難なところです。

この表には記載していませんが、100周年記念スペシャルはDVDレンタルは吹替でレンタル可能です。huluでは字幕で配信しています。

クリスマススペシャルなどもあるので、「全話配信」などとなっていてもスペシャル放送が抜けている可能性もあります。huluのように会員登録をしてログインをしなくても検索して確認できるサービスがやはり安心です。