omachizura

面白かった小説、使ってよかったモノ、行ってよかった場所などイロイロ紹介しています。


期待を裏切らない面白さ!コメディ小説「国を救った数学少女」レビュー

笑いが止まらない!コメディ小説「窓から逃げた100歳老人」レビュー で紹介した小説がとても面白かったので、同じ作者の別の小説も読んでみようと思い、「国を救った数学少女」ヨナス ヨナソン (著)を読みました。

大ヒット作『窓から逃げた100歳老人』に続く超エンタメ!!
世界一物騒な女の子とおかしな仲間たちが爆弾抱えてアフリカからスウェーデンまで大激走!
帯の紹介文より

レビュー

今回も期待を裏切らない面白さでした。途中から読むのが止まらなくなりました。前作の「窓から逃げた100歳老人」もそうだったのですが、ストーリーはもちろんのこと、文章がとても面白かったです。主人公ノンベコの皮肉たっぷりのユーモアがたまりませんでした。

王様が面白すぎる!

前作に引き続き、今回はさらに国全体を揺るがすほどのぶっとんだ展開です!特に印象的だったのがスウェーデンの王様です。爆弾の衝撃的な事実を知ってもとにかく呑気かつマイペースで、緊迫する状況の中に笑いをぶち込んでくれます。訳者あとがきによると、小説で登場した王様は実在する本物のスウェーデンの王様のようです。実際に親しみやすいお人柄のようなのですが、このキャラクター設定は最高でした!

次回作にも期待

訳者あとがきによると、作者は第3作目を現在執筆中とのことです。次回作が待ちどうしいお気に入りの作家がまた一人自分の中で誕生しました。