omachizura

面白かった小説、使ってよかったモノ、行ってよかった場所などイロイロ紹介しています。


松代の尼厳山に登山・トレッキングに行ってきました

4月に長野市松代の尼厳山に登山・トレッキングに行ってきました。

登山コースはいろいろありましたが、今回はJA総合研究所から登りました。

尼厳山 登り口jpg

上の画像は登り始めてすぐのところです。

天気はとても良かったのですが、北側から登るコースのため、日はあまり当たらずに涼みながら登ることができました。

途中でいきなり道が険しくなり、最初は道を間違えたと思いました。どこがコースになっているのかわからなくなってしまいそうでしたが、ピンクのリボンが木に巻かれているので、それを目印にして登っていきました。

尼厳山 山頂jpg

岩場をロープを使って登っていくところもあり、かなり体力をつかいましたが、なんとか山頂につきました。

尼厳山 山頂景色jpg

カメラだとうまく撮れませんでしたが、山頂からの景色は絶景でした。岩場で激しく体力を消耗した分、達成感や清々しさがとても気持ちよかったです。

尼厳山 南jpg

岩場のコースを下山するのはかなり大変そうだったので、南側の岩沢コースを下山することにしました。

南側のほうがやはりよく日が当たるので、歩いていて気持ちよかったです。

松代 杏jpg

下山したところは、杏の花がたくさん咲いていて、とても綺麗なところでした。絵を描いている人もたくさんいました。

登山口のJA総合研究所まで、綺麗な景色を堪能しながら歩いて戻りました。(これがかなりの長距離で大変でした...)