omachizura

面白かった小説、使ってよかったモノ、行ってよかった場所などイロイロ紹介しています。


気軽に登れて展望が素晴らしい飯縄山に登山・トレッキング

6月上旬、本格的に梅雨入りする前に一度山に登っておこうと思い、飯縄山に登ってきました。

飯縄山の登山口へのアクセスは、長野駅から戸隠方面へのバスが出ていますので、その途中に飯縄山登山口のバス停があります。なので、今回はバスで行くことにしました。

休日だったので、登山装備をした人が他にも数人バスに乗っていました。飯縄山登山口のバス停では降りなかったので、みなさん戸隠の山に行ったようです。

飯縄山登山口jpg

バス停で降りると、いきなり気持ちのいい道が始まります。

飯縄山 山道jpg

そして徐々に坂が急になっていきます。今回は一人で行ったので、ペース配分を考えずに早足で登ってしまい、最初はかなり息が上がってしまいました。

また、登った時期のせいかもしれませんが、今回は虫が気になりました。今後は虫除けスプレーが必要かもしれません。。。

飯縄山 道1jpg

淡々と山道を登っていくと、展望のいい開けた道になります。

飯縄山 道2jpg

山頂付近はなだらかな道になり、歩いていてとても気持ちよかったです。

飯縄山 山頂jpg

意外と早く山頂に到着しました。

山頂には他にも10数人くらいの人がいました。気軽に登れて展望が抜群なので、地元民に愛される山ということを実感しました。

飯縄山 展望jpg

展望は抜群なのですが、相変わらずカメラだとうまく撮れませんでした...もっといいカメラだとうまく撮れるのかもしれませんね。

帰りは戸隠中社方面に下山しました。飯縄山登山口に比べて比較的なだらかな道が続き、かなりの長距離でした。中社にもバス停があるのでそこからバスで帰宅しました。

戸隠方面はバスが出ているので、気軽に行けてとてもありがたかったです。