omachizura

面白かった小説、使ってよかったモノ、行ってよかった場所などイロイロ紹介しています。


須坂市の絶景スポット米子大瀑布の紹介

8月の新緑の季節に行ってきました長野県須坂市の米子大瀑布の、壮大な自然が絶景でとても感動したので紹介します。

米子大瀑布jpg

米子大瀑布は、須坂市の山中にある2つの滝です。米子大瀑布にあるこれらの滝は日本の滝百選に選ばれています。また、滝だけでなく周辺の岩壁は壮大で、紅葉の名所でもあります。

熊よけベルjpg

駐車場からトレッキングコースに入ります。駐車場にはボランティアの方がコースの案内や飲み物などを販売していました。コースの途中に熊よけのベルがありましたが、ボランティアの方の話によると、「私が知る限りでは熊が出たことはない」とのことでした。

ボランティアなので毎日いるわけではないようです。自動販売機などは置いてないので、飲み物はしっかりと準備していきましょう。

米子大瀑布滝jpg

滝の近くまで行くことができます。写真ではなかなか伝わらないと思いますが、壮大な自然の景色に感動しました。

米子大瀑布山道jpg

トレッキングコースの山道も素晴らしい景色でした。道もよく整備されていて歩きやすかったです。

米子大瀑布絶景ポイントjpg

山の中なのですが、上の画像のように開けた絶景ポイントもあります。なんとなくパソコンのデスクトップ画像に使われてそうな綺麗で気持ちのいい場所です。

今回は8月の新緑の時期に行ったので、人も少なくのんびりと自然を堪能することが出来ました。秋の紅葉が絶景なのですが、この時期はやはり人気スポットなので、マイカー規制もされて混雑するので、避暑がてら夏に行くのもおすすめです。