omachizura

面白かった小説、使ってよかったモノ、行ってよかった場所などイロイロ紹介しています。


WOWOWはチューナーやアンテナ不要ですぐに見れます

サッカー欧州選手権EURO2016が盛り上がっていますが、私の周りでは見たいけどWOWOWを契約するのを迷っている人が結構います。

チューナーやアンテナなどを設置になければ見られないと思っている人や、申込み後に何週間も待たないと見られないと思っている人も意外とたくさんいましたので、どれほど簡単に視聴ができるのかということをまとめようと思います。

チューナー・アンテナの設置は不要

BSが映る環境ならチューナーやアンテナの設置は不要です。

テレビでBSの番組表をみると、WOWOWの番組表があると思います。WOWOWにチャンネルを合わせると、「視聴するには契約が必要ですよ」といったようなメッセージが表示されると思いますが、逆にこのメッセージが表示されていれば契約するだけですぐに視聴ができるようになります。

契約後はすぐに視聴可能

初めて契約する人にとっては意外と知られていないことかもしれません。

特に機器を接続したりすることは不要で、インターネットで申込み後、WOWOWにチャンネルを合わせておけばすぐに見れるようになります。

なので、「今から契約しても見たい番組が見られるかわからない...」といったような心配はありません。

録画が可能

「チューナーが必要なのでは?」というイメージから、録画するには専用の機器を購入しなければならないと思っている人もいるようですが、契約して視聴できる状態であれば、地上波と同じように録画が可能です。

録画の注意点

WOWOWの契約はB-CASカード単位で行われます。なので、レコーダーで録画する場合はレコーダーのB-CASカードの番号でWOWOWと契約する必要があります。(契約後にテレビのB-CASカードとレコーダーのB-CASカードを差し替えることも可能です。)

また、番組によってはダビングができないものもあります。ただ、WOWOWは地上波とは異なり、同じ番組を短期間に再放送してくれるので、このことで困ることはないかと思います。

スカパーとは別

よくスカパーと混同されがちですが、スカパーとは無関係にWOWOWだけ契約することができます。スカパーとWOWOWをセットで契約すれば安くなるようなサービスもありますが、これはチューナーが必要な場合があったりするので、純粋にWOWOWだけ視聴したい場合はWOWOWのホームページから普通に申しこめばOKです。

スカパーはアンテナやチューナーは不要ですぐに視聴できます でスカパーの視聴方法について詳しく紹介していますが、こちらも基本的にはWOWOWと同じです。

まとめ

私も初めて契約するときは、チューナーやアンテナが必要なのかと思っていて、とてもハードルが高く感じ、契約をためらっていました。

私は海外サッカーを見るためにスカパーやWOWOWを契約しているのですが、オフシーズンの時は解約しています。契約は月単位ですが、契約すればすぐに視聴ができ、解約も簡単に行えるので、とてもお手軽です。