html5 canvasの基本的な使い方
html5
でアニメーションや図形などを作成するcanvas
要素の基本的な使い方を学習します。
canvas
はjavascritp
で描画するので、複雑なアニメーションを動的に描画する場合はhtml
の知識だけでなく、プログラミングの知識も必要になってきます。
下準備
html
html
の要素としてcanvas
タグを定義します。
<canvas id="canvas" width="800px" height="600px" style="border:1px solid #000;background-color: #fffac;" ></canvas>
上記ように定義すると黒枠で囲われた横300×縦200のcanvas
が表示されます。
この中にjavascript
でいろいろな図形を描画していきます。
注意
canvas
のサイズをstyle
(css
)で設定しないよう注意が必要です。
内部的にはcanvas
の座標で描画したものを、style
のサイズに拡大・縮小して表示するので、canvas
のサイズとstyle
のサイズが違っていると正しく表示されないことがあります。
今後は以下のcanvas
を使用します。
canvas
のサイズをwidth=800px,height=600px
で定義し、style
はブラウザの横幅に合わせるようにします。
javascript
javascript
では下記のように定義します。古いブラウザなどcanvas
が対応していない場合も考慮する必要があります。
$(function ($) {
//jQueryを使用しています
//画面ロードイベントでcanvasの描画処理を実行します
var canvas = $('#canvas')[0];
if (canvas.getContext){ //古いブラウザなどcanvasが未対応の場合は処理を行わない
var context = canvas.getContext('2d');
//以降に描画内容を記載する
}
});
canvas.getContext('2d')
で2D(二次元)で描画するということを定義します。引数は2d
のみ有効です。
座標の考え方
実際にcanvas
に図形を描画する際に、描画する位置を指定する必要があります。四角形や円などを描画するいろいろな関数が用意されていますが、ほとんどの関数で描画する位置として、x座標とy座標を引数として渡す必要があります。
(x座標, y座標)
として、(0, 0)が左上になります。