ubuntuで起動時にbusyboxとなり起動しない場合の対処法

ubuntuで強制終了などが原因で、ブート時にエラーが表示されてしまい起動できなくなったことがありました。

私の場合は、画面起動時にターミナルのような黒い画面に、initramfsと表示されて入力待ちの状態になってしまいました。(私の場合はlinux mintでしたがubuntuでも同様だと思います)

initramfsが表示されて起動できなくなるという現象はよく発生するようで、ネットで調べた時もたくさんの記事が見つかりました。

しかし、原因や対処法はいろいろなパターンがあるようで、私の場合はたまたまこのコマンドを実行したら直ったという感じがします。

対処法

入力待ちになっている状態で、以下のコマンドを入力して実行します。(ターミナルと同じ要領で入力してエンターでOKです)

fsck /dev/sda1

このコマンドを実行するとディスクのチェックを行い、エラーがある箇所は修復するかどうか聞いてくるので、y(はい)を選択していきます。(画面に数字の羅列が永遠と表示されていき、ウイルスにでも感染したような感じがして少し怖かったです。。。)

処理が終わったらPCを起動し直すと、無事にログイン画面を表示でき、デスクトップも普通に起動することができました。


関連記事