電子アコーディオン FR-4Xのレビューとオトクな購入方法

Roland(ローランド)社の電子アコーディオン(V-Accordion)のFR-4Xを購入しました。

数十万の思い切った買い物でしたが大満足です!!

レビューや、なるべくお得に安く買う方法などを紹介します。

オトクな購入方法

AMAZONや楽天で購入できますが、約50万円する大きな買い物になりますので、購入するショップの選定にはかなり調査をしました。

いろいろ調べた結果、私は楽天市場のMUSICLAND KEY -楽器-というショップで購入しました。(以下がショップの商品ページです)


このショップは定期的に「50,000円OFF」のクーポンを配布していましたので、他で購入するよりもかなりお得に購入できました。

また、楽天ポイントも、楽天のポイントアップキャンペーンなども重なると10倍くらいになり、私は約55,000ポイント獲得しました。

楽天カードで支払いをすれば、もらえるポイントも数倍増えますので、大きな買い物をする際は楽天カードで支払うとかなりお得になります。(以下のリンクから申し込めます)

https://www.rakuten-card.co.jp/

楽天カードで購入したところ、クーポンとポイントを合わせて、実質約100,000円OFFで購入できたことになり、かなりお得に購入することができました。

開封

日曜日の夜に購入し、火曜日には届きました。もっと時間がかかると思っていたので、こんなに早く届いて驚きました。

当日発送されれば翌日には届くと思います。

佐川急便から大きなダンボールで届きました。

FR-4X 開封.JPG

丁寧に、開封する面も記載されています。

FR-4X 開封2.JPG

中身はこんな感じです。発泡スチロールで丁寧に包装されています。

FR-4X 開封3.JPG

ピカピカのボディでテンションが上がります。

FR-4X 全体写真.JPG

説明書に沿って、肩紐を通したり、電源ケーブルの接続を行いました。

説明書は複数の言語で記載されていて、もちろん日本語もあります。

演奏

音量

音量は自由に調節でき、かなり小さくすることもできます。

室内で演奏できることが電子アコーディオンのメリットなので、この点はやはり素晴らしいです。

室内で演奏するときはヘッドホンをつけないといけないと思っていましたが、ヘッドホンなしでも十分に小さな音にすることができるので、とてもありがたいです。

ちなみに、ヘッドホンを使う場合は、イヤホンジャックではなくヘッドホンジャックで差し込む必要があるので注意が必要です。

蛇腹

空気センサーがとても高精度で、普通のアコーディオンと変わらない弾き心地です。

蛇腹の空気穴の部分にダイアルがついており、これを回すことにより、蛇腹の硬さを設定できます。

ダイアルを回すだけで簡単に変更ができるので、いろいろ試行錯誤しながら自分好みの設定を見つけることができます。

音色

通常のアコーディオンの音色はもちろんのこと、ドラムやオルガンなどの音も出すことができます。

このあたりは電子アコーディオンならではの強みです。

練習に飽きてしまったら音色を変えて気分転換できるので、とても重宝しています。

感想

電子アコーディオンは室内で演奏できるのが素晴らしいです。

大きな買い物でしたが、思い切って買ってよかったです。


関連記事