FF7で英語の語彙力を強化 -マテリア編-

ファイナルファンタジーⅦ(FF7)の英語版から英語を楽しく学んで語彙力を鍛えましょう。今回はマテリアを日本語版と英語版で比較します。

召喚マテリアは固有名詞であり、語彙力を鍛えるという観点ではあまり参考にならないため割愛しました。

魔法マテリア/Magic Materia

マテリア一覧
日本語版 英語版
ほのお Fire
れいき Ice
いかずち Lightning
だいち Earth
どく Poison
じゅうりょく Gravity
かいふく Restore
ちりょう Heal
そせい Revive
ふうじる Seal
まどわす Mystify
へんしん Transform
じかん Time
バリア Barrier
しょうめつ Destruct
いんせき Comet
ふういん Contain
りだつ Exit
フルケア Full Cure
シールド Shield
アルテマ Ultima
マスターまほう Master Magic
まずは魔法マテリアです。「ほのお」が`Fire`、「れいき」が`Ice`、「いかずち」が`Lightning`などは、だいたいイメージ通りだと思います。

「かいふく」がRestore、「ちりょう」がHealというのが、少し混乱しそうなところでしょうか。Restoreは「(ものを)返す」「(もとの状態に)修復する」「(健康な状態に)戻す」という意味があります。

Heal(ヒール)はよくRPGの技名でケアルに当たる回復技として登場するので、最初はHealが「かいふく」のマテリアと勘違いしてしまいそうでした。

Healは「(傷を)癒やす」「治す」という意味があります。

ちなみに似た意味の単語にCureがありますが、Healが主に外傷を治すという意味で、Cureは病気を治して健康な状態に戻す、という違いがあります。

支援マテリア/Support Materia

マテリア一覧
日本語版 英語版
ぜんたいか All
ぞくせい Elemental
ついかこうか Added Effect
HPきゅうしゅう HP Absorb
MPきゅうしゅう MP Absorb
MPターボ MP Turbo
ついかぎり Added Cut
ついでにぬすむ Steal as Well
ふいうち Sneak Attack
まほうみだれうち Quadra Magic
まほうカウンター Magic Counter
コマンドカウンター Counter
ファイナルアタック Final Attack
「ぜんたいか」はシンプルに`All`となっています。

「ついでにぬすむ」はSteal as Wellとなっています。

as wellには「同様に」「そのうえ」「おまけに」という意味があります。

例えば「He can speak English as well」だと、「彼は(日本語だけでなく)英語も話せる」という意味になります。

なのでSteal as Wellだと「(攻撃だけでなく)おまけに盗む」ということになります。

「ふいうち」はSneak Attackという名称になっています。Sneakには「こっそり近づく」「こっそり逃れる」という意味があります。

「まほうみだれうち」の「みだれうち」にあたるQuadraという単語はラテン語で「4(four)」の意味があります。

なのでQuadraが含まれている単語には「4」に関係した意味を持つものが多いです。例えばquadrangleは「四角形」quadragenarianは「40代の(人)」という意味があります。

独立マテリア/Independent Materia

マテリア一覧
日本語版 英語版
HPアップ HP Plus
MPアップ MP Plus
HPMPいれかえ HP↔MP
スピード Speed Plus
マジカル Magic Plus
ラッキー Luck Plus
ギルアップ Gil Plus
けいけんちアップ EXP Plus
えんきょりこうげき Long Range
せんせいこうげき Pre-Emptive
てきよけ Enemy Away
てきよせ Enemy Lure
チョコボよせ Chocobo Lure
かばう Cover
カウンター Counter Attack
すべてぜんたいか Mega All
せんすい Underwater
「てきよせ」や「チョコボよせ」で使われている`Lure`には「誘惑する」「誘いこむ」「おびき寄せる」という意味があります。

「すべてぜんたいか」はMega Allという名称になっています。Megaには「大きい」「巨大」という意味があります。

コマンドマテリア/Command Materia

マテリア一覧
日本語版 英語版
ぬすむ Steal
みやぶる Sense
なげる Throw
へんか Morph
ひっさつ Deathblow
あやつる Manipulate
ものまね Mime
てきのわざ Enemy Skill
ぜんたいぎり Slash-All
れんぞくぎり Double Cut
Wまほう W-Magic
Wしょうかん W-Summon
Wアイテム W-Item
マスターコマンド Master Command
「へんか」で使われている`Morph`には「形態」「変身する」という意味があります。

「ものまね」で使われているMimeは「パントマイム」の「マイム」で使われるように、「身振り」「手振り」「ものまね」という意味があります。

FF7英語版のプレイ方法

FF7はPC版を公式サイトからダウンロード購入することができます。日本語と英語だけでなく、ドイツ語やフランス語などにも対応しているので、楽しみながら言語学習をするにはもってこいですね。


関連記事